会社設立の流れ

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1.基本事項決め/印鑑の作成

1.基本事項決め/印鑑の作成

会社を設立するためには、まず会社の基本事項を決める必要があります。商号(会社名)や事業目的、資本金の額などがあります。その他、定款を作成し認証を受けるために法人実印と印鑑証明書を用意する必要があります。

2.定款の作成・認証

2.定款の作成・認証

決定した基本事項などを元に定款(会社の基本的なルールをまとめた書類)を作成します。定款の作成が完了したら、定款が正式なものだと証明してもらうために、公証役場で認証してもらう必要があります。※株式会社の場合。合同会社の場合は定款の認証が必要ありません。

3.資本金の入金・登記用の書類の提出

3.資本金の入金・登記用の書類の提出

定款が完成したら、次は登記の申請をします。登記をするには、資本金が入金されたことを証明する書類が必要になります。定款認証後に入金をしましょう。その他、登記に必要な書類(印鑑証明書や発起人の決定書、株式会社設立登記申請書など)をまとめ、法務局へ提出します。提出して1週間ほど経つと登記が完了します。

4.設立登記完了の届け出・銀行口座の開設

4.設立登記完了の届け出・
銀行口座の開設

登記が完了したら、法人設立届出書や給与支払事務所などの開設届出書などの関係省庁に提出する必要があります。また、登記書類が必要な法人の銀行口座の作成なども行っておきましょう。

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